BoBa 抱っこ紐カバーの作り方
友人から抱っこひもカバーという素敵なアイテムを教えてもらいました!ネット検索をしても沢山の方がブログで紹介されていました。 こういうアイデアを考え出す方は本当に素晴らしいですね☆

さて、私が用意した抱っこひもは『BoBa』です。
エルゴの抱っこひもカバーの紹介が多くありますが、BoBaもほぼ一緒の作り方で大丈夫でした!

まずは、完成の写真から
20140831142247136.jpg

〈作り方〉
20140831142429436.jpg
綿生地を使用しました。ある程度張り感がある生地がしっかりしていて向いていると思います。

201408311426443f0.jpg
4辺共に三つ折りの印を付けます。
1折り目1.5cm。 2折り目2cm。
1折り目の端を三角に折ると仕上がりが綺麗になりますよ!

20140831143944a7e.jpg
①50cmの2辺を縫います。
②60cmの2辺を縫います。

20140831144450712.jpg
60cm側の2辺に18cmのゴムを通します。
ゴムの端側を四角に縫います。(ゴムを押さえながらですよ!)
☆ゴムが逃げないように、押さえながら縫って下さいね!

20140831144926732.jpg
ゴムを通すとこんな感じになります。

2014083114515391f.jpg
四隅にボタンを付けます。

私が使用したボタンはこちら↓
20140831150053579.jpg
プラスナップというシリーズです。
パンチは2000円前後、ボタンは20組で400円前後です。

20140831150309890.jpg
最後に、10cm×2cmのマジックテープを50cm辺に縫い付けます。

20140831150747b81.jpg

☆お疲れ様でした!完成です!☆

では、装着してみましょ(^.^)
20140831150458fc3.jpg
中央の抱っこ部分をクルクルっと腰ベルトに向かって巻き、カバーでくるみます。
201408311506368e1.jpg
そして、腰ベルトのホックをかちゃっと閉めればコンパクトにまとまります!
20140831142247136.jpg

本当にこういうアイデアを思いつく方凄いわぁ〜☆
手作りの楽しさをまた知りました(^。^)
教えてくれた友人、ありがとう!


白メダカちゃん
手芸とは関係ありませんが、嬉しい出来事がありました!

今月始めに友人から譲り受けた白メダカが昨日産卵しました(((o(*゚▽゚*)o)))

我が家に来た時は瓶に入った6匹の白メダカ。
瓶でもしばらくは大丈夫とのことだったのですが
心配なので、譲り受けた翌日に水槽やらを買いに行きました。
が、一晩経った瓶の中のメダカは弱り…最終的には2匹しか生存せず…
とても可哀想なことをしてしまいました(;_;)

2匹はとっても仲良し。
2014082908505126d.jpg
寄り添って良く泳いでいます。

現在妊娠9ヶ月に入った私は、行動範囲がかなり狭まりお家にいる事が多くなりましたが、この2匹のメダカに
相当癒されております☆

そんなメダカちゃんズが夫婦となっていたとは感激!!可愛いベビーメダカを孵化させるべく、隔離しました。
2014082908561103f.jpg
見にくいですが、中央に卵がありますよ(^.^)

暑い中、旅行キャリーバッグを持って水槽買いに行って良かった(笑)

産卵したメダカ先輩にあやかって、私もがんばるぞ❗️


ご覧いただきありがとうございます☆
ベビーブランケット
昨日で妊娠8ヶ月に入りました。
今では胎動にビックリするほど元気に動いています。

最近では、友人からベビーベッドやベビーカー、お下がりのお洋服等々頂き、益々赤ちゃんがやってくる実感が湧いています。頂いたグッズは友人の赤ちゃんが使っていたのを見ていたので、本当に微笑ましいです。

2014080109440580c.jpg

キルトのブランケットも縫い終わり、気分が益々上がってきました。
動けなかった悪阻時期の気分散らしに役立ってくれた針仕事。
性別もわからなかったのにピンク(笑)
どれも正解でした(笑)

これからもマイペースにいきますかね(^.^)☆


ご覧頂き、ありがとうございます!
プロフィール

くり

Author:くり
くりです。
2010年よりミシンを使い、小物作りを始めました。
転勤族の私は、行く先々で出会う雑貨、布との出会いを楽しみにしています。 

今後イベントに参加するなどしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

