DIY ☆ラックの目隠し☆ くりno.2014022
201405170701014c1.jpg

あまり見せても綺麗とは言えない丸見えの部分を隠したい…

いざ、ホームセンターへ☆

20140517070347574.jpg
1マスが37.2×37.2cmだったので、プラスチックのダンボール(プラダンと言うらしい!)180×91cmをホームセンタースタッフの方にカットして頂きたきました。

なぜプラダンにしたのかと言いますと、床に落ちた際に床にキズがつかないからです(^.^)

201405170703472db.jpg
取っ手も購入☆

製作開始\(^o^)/
①材料準備
上記のプラダン、取っ手。加えまして生地、消しゴム、ボンド。
20140517071923ab0.jpg20140517071922745.jpg

②生地をプラダンのサイズに合わせてカット。
のりしろ部分は+2cm。
プラダン片面にボンドを塗って生地の裏に貼る。
のりしろの部分にもボンドをつけて写真のように☆
20140517072307659.jpg

③取っ手を付ける。
プラダンは4mmと薄く、ネジを刺すと飛び出るので消しゴムで受け止める☆
(消しゴムではなく、厚めのコルクが良いかもしれません(^^;;)
20140517072848158.jpg

☆☆☆完☆☆☆

裏面は…かなりの簡易感たっぷりです(笑)
見えないからいい〜のいいの☆

20140517121100b7d.jpg
こんな感じになりました\(^o^)/

20140517121057ba7.jpg

北側の暗いお部屋が黄色の差し色で明るくなりました!

※※※ 材料 ※※※
プラダン 180×91 638円
カット代 240円
取手 2個入 105円×3

生地 自宅にあったもの



ポチありがとうございます☆
久々のがま口 くりno.2014021
201405131214108b9.jpg

先日大変お世話になった先生へのプレゼントにリバティ生地で作りました。

春の陽気の中で作る春色のがま口。
幸せな製作時間です。



素敵な経験
手芸の分類に無理やり投入^^;

先日、私が通わせて頂いているお菓子教室の先生から素敵な企画を頂戴しました☆
フランス郷土菓子を専門とされる先生のお菓子と私の取得したアイシングクッキーとのコラボレッスンです。

以前、クッキー専門店にてアイシングクッキーを描く仕事をしていた私。
現在は友人を中心にですが、依頼がある際に自宅や出張をしてアイシングクッキーを楽しんでいます。
そんな私の活動を更に違う形でと背中を押して下さったのが、先生なのです。

そんなこんなで現実となったのです‼︎

が…お教室を開くって、しかしエネルギー消費が凄まじいですね(-。-;
クッキーを焼いての準備は勿論だけど、描く道具、ラッピンググッズ、工程思案…
とどんどん枝分かれに考えなければならない。
時間内にかつ、分かりやすく、スムーズに…

何度も試作と工程確認をし、夢に出てくる程に。

* * * * * * * * *
コラボレッスンのテーマは『イースター』
イースターと言うと、カラフルに色付けされた卵とウサギ。
今回は、フランス地方はアルザスでは定番の子羊と卵のアイシングクッキーを選びました。
2014050909444408f.jpg

テーブルの中心にはサンプルを兼ねたアイシングクッキーのディスプレイを☆
20140509094635f1b.jpg

先生が担当されたイチゴミルククッキーとレモンサブレ☆
(先生の写真から拝借)
20140509095107597.jpg

私の担当のアイシングクッキー風景は…
みなさんの作品は…

全く余裕無しで写真撮り忘れです…(T . T) 貴重な体験を残し忘れ…心に刻みました。
20140509100856fe7.jpg


200人以上の生徒さんを指導されてる先生が更に更に眩しく、只々尊敬するばかりです。
私は4日間のみの限定なのに、あっぷあっぷでした。
でも、沢山学ぶことが出来た素晴らしいレッスンでした。
ご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました☆


* * * * * * * * *

☆お知らせ☆
西山朗子先生が5/12に 日本橋三越 にてイベントを開催されます。
ご興味のある方は是非、先生のレッスンとフランス菓子をお楽しみ下さいませ☆
お教室ブログhttp://sun.ap.teacup.com/lepetitcitron/1581.html
日本橋三越 イベント情報 http://hajimarinocafe.jp/


プロフィール

くり

Author:くり
くりです。
2010年よりミシンを使い、小物作りを始めました。
転勤族の私は、行く先々で出会う雑貨、布との出会いを楽しみにしています。 

今後イベントに参加するなどしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

