第20回手工芸作品展&販売会
日時:7月18日(木)~23日(火) 10:00~20:00
場所:東武百貨店 池袋店 催事場8階


本を見ながら手芸を始めて2年半。それから、もっとしっかりと基礎を学ぼうと通い始めたカルチュアスクール。
カルチュアスクールとは言え、かなりの本格的なカバン教室で生徒さんが作るカバンは市販のもの?と思える完成度。そこに惹かれて通い始めたのです。
その、生徒さん達が出品する販売会が行われます。

今回私が出品するのはがま口を5点ほど。(今頑張って制作してますが・・・5点つくれるかしら・・・という感じです)
1045234_480211052065036_422179480_n.jpg

池袋にお越しの際は、是非東武百貨店にお立ち寄り下さいませ


↑ポチットな♪



***ご報告***
友人の大きな協力の下、私のハンドメイド作品が神戸にありますナチュラル雑貨とカフェのお店「bulbul」さんに置いて頂ける事となりました。

現在私は東京におりますが、夫の転勤に伴い1年半前兵庫県芦屋市に2年住んでいました。
今回、この機会を作ってくれたのが当時隣りに住んでいた友人なのです。
また、bulbulさんまではお家から徒歩5分ほどの所。
沢山の素敵な思い出のある土地が、作品を通して繋がりが持てることがとても嬉しく、作品のイメージも湧いてきます

早速友人が納品した作品の写真を送信してくれました。
6519_478757402210401_355654144_n.jpg

鳥肌が立ちました
今までは、手作り市など私自身が販売をしていたのですが、神戸の素敵なカフェの一角に存在するなんて・・・
大興奮です。

ミシンを買って、ハンドメイドを始めたのは正にこの地だったのです。
直進縫いを恐る恐るスローペースで縫っていたあの頃、懐かしいです。

神戸、芦屋、西宮地区には素敵な手芸店が幾つもあり、お店を巡る度に創作意欲が増していきました。
本当に素敵な環境だったと思います。

今回納品させて頂きましたのは、こちら
page_20130626092735.jpg

☆オムツポーチ(2300円) 2点・・・オムツ4枚、ウエットティッシュが入るポーチ内蔵型。
☆お食事用スタイ(700円) 4点・・・ラミネート素材。ポケット付。
☆小さなバッグ(1000円) 2点・・・ラミネート。ボタン付。

気に入って下さると嬉しいです。

定番品のラミネートの雑貨の他にも、新しく違うものを追加していきたいと思っています。
新作が出来ましたら、またこちらのブログにて紹介させていただきます。

お世話になりますお店の紹介
bulbul
兵庫県神戸市東灘区森南町1-5-1 (セルバ1F)
JR甲南山手駅より徒歩3分



これからも「くりの部屋」を宜しくお願いします
ラベンダースティックとリバティー 
昨日、実家の埼玉県北部に遊びに行き、新鮮な野菜をJAで購入するとともに
朝摘みのラベンダーの花束を購入しました。
5.jpg
こんなにボリュームのある束が200円

洗面所や玄関、寝室と花瓶に分けてもまだまだある!!
ハーブティー用にも花を摘んで・・・でも、まだある

昔、母親がラベンダースティックを作っていたのを思い出しチャレンジしてみました。

リボンはリバティーの端切れを使用しまして
1_20130620233750.jpg

ラベンダーを15本。そして、まとめます。
6.jpg

お花の付け根辺りから茎を折り曲げ、お花を茎で包み込みます。
2_20130620234132.jpg

茎の間を交互にリボンを編みこんでいきますと、この様になります。
3_20130620234405.jpg

リバティーはお値段が良いので、なかなか端切れでも捨てられません
ここで活用出来たとは!!!もったいない病が報われました。

梅雨時期なので、カビなりようにしっかりと乾かしてポプリとして飾りたいと思います!
カビ・・・付きません様に・・・


してみたかった、この表記。
image_20130618231949.jpg

『sold out』
写真に書いてみたかった
ネット販売で見かけるこの画。

自己満足ですが、嬉しい眺め。

作品を気に入ってもらえて嫁入りする瞬間は、感動します。
これまた嬉しい事は、更にオーダーが入った事。
次の生地はこちら↓
new

左)ビンテージ生地で、こちらで最後の生地。すでに予約済みです。
中央)レトロな柄に一目惚れで生地調達。
右)ポップな色使いにこちらも一目惚れで調達。

作業工程が楽しいので、完成を楽しみに頑張ります

☆☆☆材料☆☆☆
新しいがま口用の生地
左)nitte 兵庫県 西宮北口
中央)要藤商店 東京 日暮里
右)トマト東京 日暮里


パソコンケース <メンズ用>
梅雨の時期、カバンに入れたPCが濡れるのを避けたいものですね。
防水加工のPCケースが欲しいという主人からの依頼に、こちらを制作しました。
P1040006.jpg

<PC情報>
NEC Lavie z
313mm×209mm×14.9mm
P1040008.jpg


キャンパス地の裏に防水加工が施されているもの。
更に裏地をつけてました。
P1040007.jpg

主人の希望により、フチは革の様な素材に。
私のミシンでは、革を縫うことは針をバリバリ折ってしまう危険行為なので、合皮の薄めの生地を使用しました。
P1040005.jpg

PCがケースにフィットしているのが気持ちが良くて、何度も収納しては出してみてを繰り返す。
作った本人が一番喜んでいる


***材料***
キャンパス地・・・Jim Thompson 153 Soi Sukhumvit 93, Bangchak,Phakanong, Bangkok 10260
           ジムトンプソンのアウトレットにて購入。(日本語案内、こちらを参考に使わせていただきます)

合皮テープ・・・日暮里繊維街「HAPPY and LUCKY」


生地が活かせた時、充実感いっぱいです。




           
書類ケース <合皮>
page.jpg

A4,B5,A5サイズで作った合皮の書類ケース。
春に制作したもので、パステルカラーの合皮に気持ちがウキウキしました。
また、内側の生地もかなりのお気に入りで。。。もっと生地を購入しておけば良かった・・・

一応、制作したいものを考えて生地を購入するのですが、大抵予想外に素敵な生地に出会うことが多く
「何かをこの生地で作りたい!」と興奮のなか購入するわけですが・・・そんなにお安くもないので1mで購入。
制作アイデアが浮かぶと、毎度もっと買っておけば良かった・・・と思うのです。

その「予想外の出会い」に毎度心躍らされている私です。


***素材***
合皮・・・タイはバンコクの日暮里繊維街のような問屋街で購入(場所わかりません・・・汗)
生地・・・右上 nani-iroさんの生地
     右下、左中 シンガポールSpotolightで購入



揺れる~思い~体中感じて~♪(心躍る感じ・・・笑)


がま口ポーチ 5.5寸 持ち手付
4.jpg

夏のイベントに向け、がま口を徐々に増やしています。

1.jpg

マチも5cmあるので、小物がまだまだ入ります!
ランチタイムなど、ちょっと出かけるときなどに良いかも。
もしくは、ちょっとしたバッグ・イン・バッグにもなるのかな。
3.jpg

2.jpg

まだ3つだけだけど、並べては眺めてニヤニヤしてしまいます。

7200_467423183343823_437761109_n.jpg

カワイイな~(☆0☆)
なんて、自己満足です。

ん??
黒いのは何者??

425331_469870206432454_1322309474_n.jpg

プレゼントで戴いたもの。
ヤジロベイの様に、前後にユ~ラユラ揺れるカワイイ奴♪
名前、何にしようかな~。




ユ~ラユラ
ランチョンマット <リネン生地>
母の友人より、ランチョンマットのオーダーがありましたので、リネン生地を使用したシンプルなタイプで制作。
936919_468814133204728_1994315729_n.jpg

パリッと張り感のある涼しげなリネン生地は、清潔感があって好きです。

6668_468814089871399_357900446_n.jpg

写メにて、母友人に確認をしてもらいOKが出ましたので早速宅配。

946562_468814116538063_2140658132_n.jpg

昨日、届いたとのことで喜びのメールが届きました

オーダーは、希望を聞いてから制作をして、確認をしてもらうという作業をするのですが
作ってからは、気に入ってもらえるかな・・・「ありがとう!」と言ってくれてるけど・・・本当に大丈夫かななど、毎回とても不安になります。作ってから「いや・・・ちょっと違うけど、作ってもらったし・・・」という気持ちにさせてしまってはいないかという繰り返しです。

現在のところ、知り合い、またはその知り合いの知り合いの範囲内でオーダーを受けているのですが
私の制作した品を、普段使いしてくれている姿を目にするととても嬉しくなります。
ちょっとした外出の写真の隅に写っていたり、実際に手にしてもらっている写真をみると感激です。

また、「今日友人にカワイイって言われたよ!」とかお知らせのメールをもらうことがあるのですが、本当に嬉しくなります。

また、リピータとして再度依頼が来ると泣きそうになります(笑)

そんな、温かな環境の中、素人の私は沢山の作品を作れるようになりました。
育ててもらっている思いです。

これからも、私の作る雑貨の世界を気に入ってくれる方々に喜んでもらえるように楽しみながら頑張っていけたらと思います。

長々と・・・失礼しました



真ん中の写真にある、デイジーのお花のお皿カワイイ!
なんて思われた方、ポチットお願いします!!
(え・・・ランチョンマットじゃなくて??(笑))

スタイ <刺繍>
以前、旅行先のタイ・バンコクで出合ったアップリケ
P1000718.jpg

アイロンで貼り付けられるタイプです。1枚約85円

そこで、思いついた!!!
このアップリケをベースに刺繍をしよう!!
そして、刺繍糸も合わせて購入。
P1000722.jpg
DMCの刺繍糸が68円!!!安い
刺繍初心者の私にはありがたいお値段でした。

そうだ!!!刺繍を施したスタイを作ろう!!!
とタオル生地を選ぶ。

計画性の無い、思いつきが私の良いところでもあり・・・良くないところでもあるのですが
思いついた時は、もう楽しくて楽しくて猪突猛進。

そして、仕上がったスタイはこちら。
P1010015.jpg

刺繍の本を見ながら、チェーンステッチなどを確認しながら仕上げていきました。

た・・・楽しい

更にもう一枚
P1010013.jpg

また、手芸の幅が広がりました


3段折りたたみ収納バッグ
「3段折りたたみ収納バッグ」

・・・なんともセンスの無いネーミングです
でも、他に思いつかなかった・・・。

今回作成した「3段折りたたみ収納バッグ」は・・・(笑)
友人からの依頼で、子供のおもちゃ、タオル類、着替え、ママの化粧ポーチ・・・やらがバッグの中でグチャグチャになってしまうから、それをまとめられるバッグが欲しいとのことでした。

カバンを見せてもらうと・・・
おぉ・・・これは大変だということで、2人で考えてデザインをおこしてみました。

化粧ポーチかぁ。。。
子供のいない私は、もっと自分にかまってもいいはずなのに、出かけても化粧ポーチは持たず・・・
友人は子供との外出に奮闘しつつもちゃんと化粧直しをする、というところに変な感心を抱いてしまいました。

そんな友人ママの為にも、がんばりましょうということで、出来上がりました。

その4

この状態で、B5ノートサイズです。
厚みに対応できるように、ベルトで調節できます。

では、バッグを開いて見ましょう。

①手前の1段目には、子供のおもちゃなどを入れられるポーチ。
その2
バッグを畳んであっても、カバンの中からすぐに取り出せるように設計しました。
だから、「ぎゃ~~!!」とお子さんが物をおねだりしても、ママは余裕で取り出せます
その6


②ママの為のポーチ
ポケットを合計3つ、そしてチャックのポーチの合計4箇所収納できます。
(ボタンのポケットの後ろも、ポケットになっています。)
その5

小物をちょっと入れられます。
その3

③服収納ポケット。
これから夏。着替えが必要とのことです。
(写真のカーディガンは大人レディースMサイズ)
その1


ということで、友人へ納品です!!
その7


よし・・・次は自分の為に化粧ポーチ(それもミニサイズ)でも作ろうかしら。


***材料***
<生地>
表 ピンク花柄:スポットライト シンガポール
内側 白ポリエステル:トマト 日暮里
ネット生地:トマト 日暮里
チャック:トマト 日暮里
他:芯地、バイリン、ボタン、バイアステープ 



プロフィール

くり

Author:くり
くりです。
2010年よりミシンを使い、小物作りを始めました。
転勤族の私は、行く先々で出会う雑貨、布との出会いを楽しみにしています。 

今後イベントに参加するなどしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

