雪降るかな? <ティーコーゼ>
ブログ1

今日は関東では雪マークが出ていますね。
深深と冷えてきていますが、いつ降りだすのかな?

季節に合わせて雑貨も変化させると楽しい!
雪にちなんで、雪の結晶柄のティーコーゼ。

ブログ2

友人が可愛く撮影してくれました。


<生地>
雪の結晶・・・フェルト素材 ユザワヤ
内側の布・・・リネン素材のキルト ユザワヤ
ティーコーゼのトップ・・・スワロフスキーの丸玉




リンゴのお弁当ポーチ
リンゴの柄の薄いラミネート加工された生地を使用したポーチタイプ。
ブログ1

こちらのポーチも内側に保冷シートがあります。

ひよこ柄の巾着とりんご柄のポーチをセットに依頼をもらった友人にお届けしました。
po-chi3.jpg


<生地>
シンガポールにあるSPOTLIGHTで購入したもの。
緑のリンゴの生地もありますよ。





お弁当巾着
先日、お友達から依頼を受けたのはお弁当箱を入れる巾着。

お出掛けをする際、離乳食を入れる為の小さな保冷機能のある巾着が欲しいとのこと。
依頼があるととにかくメモ書き。大きさ、質感、雰囲気・・・意向を書いて
それからイメージを図に描き、採寸。

この作業はとても悩むけど、学べることが沢山あるので好きな作業でもあります。

そして出来上がったのはこちら。

483546_415200731899402_54368827_n.jpg

内側には保冷シートと防水性のある生地を使用。

po-chi.jpg

表は2種類の生地を使用し、仕上げました。

出来上がると、毎度ニンマリしてしまいます。
気に入ってもらえると嬉しいな。


韓国の伝統生地 モシ
韓国の伝統的な生地「モシ」。
植物の繊維からつくられた張りと光沢感のある生地。
色合いも多種多様で鮮やかです。

色を楽しめるこの生地が大好き。
ブログ1

このモシを使って今雑貨を製作中です。
生地を見ているだけで、色セラピーにかかっている様。


お菓子教室 <お菓子とテーブルコーディネート>
通っているお菓子教室の先生はお菓子を作るだけではなく、毎回素敵なラッピング方法、お菓子に合う食器、そしてテーブルコーディネイトを披露して下さいます。

先生の好きな布素材はリネン。
リネンのエプロン、キッチン雑貨、生活の中にリネンが沢山使用されていてとても優しい雰囲気がします。

ブログ1

ランチョンマットは先生が制作されたもの。
手芸は不得意で、ミシン操作に四苦八苦したとのこと。
でも、教室で使うランチョンマットをご自身で作るその気持ちがとても温かくて素敵だなと、おもてなしの心を感じます。
ポンポンがアクセントになって、本当に素敵です。

お菓子はバレンタインシーズンの為、全てチョコレートを使用したお菓子。
手前より
☆ポ・ド・クレームショコラ・・・チョコのプリン
☆フォンダンショコラ・・・コショウを最後にふりかけた大人な味
☆ガトーバスク・ショコラ・・・中にブラックチェリーとカスタードクリームが入った焼き菓子



黒水玉バック
黒いミシンでカーテン以外に制作した初めての物がこちら

ブログ1

ふらっと入った手芸店で見つけたのが、このバックの作り方。
無謀にも、ラミネート生地に手を出してしまいました。

どうしてか?
可愛かったから。。。という単純なもの。

ど素人の私には、ラミネートの扱いの難しさを知るよしも無く格闘が始まりました。

ビニール加工の生地はミシンにくっついて、縫い進められない。。。ということを知ったのです。黒いミシンはツヤツヤした表面で、ビニール加工品は滑り止めのごとくひっつくのです。

ラミネート生地との付き合い方、いつかご紹介したいと思います。


このカバンを機に、懲りずラミネート生地で小物を製作をし、3年が経ちました。
今ではラミネートと上手く付き合えていますよ!



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ビンは使える
モロゾフのプリンの空き瓶。
1つは針山アレンジて、そして1つはミシンの小物入れに。
ブログ1

ミシンの横に置いて大活躍です。


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

始まり
2010年より好きな小物を作り始めました。
家庭科の授業で裁縫が一番苦手だった私が、何故かミシンと過ごす時間が増えた今日この頃。

始まりは、カーテンの裾直し。
引越しが多い我が家では、毎度オーダーカーテンなど大変。
フリーサイズのカーテンを自分で裾直しできればと我が家に来たのが29000円程のミシン。

ミシン

今では大活躍。というより、酷使?!
でも、私の趣味の幅が広がったのは言うまでもありません。

プロフィール

くり

Author:くり
くりです。
2010年よりミシンを使い、小物作りを始めました。
転勤族の私は、行く先々で出会う雑貨、布との出会いを楽しみにしています。 

今後イベントに参加するなどしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

